micachanに聞かれたことを説明するブログ

2018年1月18日木曜日

GoogleKeep : 画像内の文字の抽出手順

Google Keepというメモアプリの画像内文字抽出機能(OCR)の使い方です。
前回のOffice Lensで撮影した画像を使います。


Office Lens→Wordアプリでも同じことができますが、Wordアプリを使う方が少し手間な気がするのとKeepのOCRの方が変換精度が良い気がするので、いつもKeepを使ってます。

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/google-keep/id1029207872
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep

まずは動画です。



図説です。
  1. Google Keepを起動

  2. カメラアイコンをタップ

  3. 画像を選択 をタップ

  4. 画像を選択

  5. 取り込まれた画像をタップ

  6. 右上のメニューアイコン(縦丸3つ)をタップ

  7. 画像のテキストを抽出
    ※ 取込直後では表示されないことがありますが、数秒待ってタップすると表示されます。

  8. 画像内のテキストが抽出されます。


動画で使ったA4文書の画像と変換結果は以下です。
画像内の画像のうずらフォントは少し抜けていますが、通常の文書内文字は変換できています。
2018年1月13日土曜日
XPERIA X21:初期化モードからの初期化
XPERIA XZ1 (SOV36)を買いました(^^)
有事に備えてボタンからの初期化手順メモです。
Android標準のリカバリーモードが使えないらしく、少し面倒でした。
工場出荷時の状態にする手順です!
すべてのデータは消去されます!
まずは動画です。
図説です。
1·電源が切れた状態から普通に電源ボタンを押して起動
←電源ボタン
2, SONYのロゴが表示されたら、
音量小ボタン+電源ボタン同時押し
初期化モードと表示されるまでず と押し続けます。20秒くらい押しまし
た。
※ XPERIAの文字が出てくる前までに同時押しを始めますauのロゴが出て
から押すと普通に起動してしまいました
XPERIAと声示されるまでの間に
←音量、1
←電源
2時押し。

表示
ずっと
化モード
てるまで
押し続ける
3,初期化モード画面で本体のリセットをタップ
初期化モード

印象だけですが、名刺はほとんど問題なく変換できています。
文章では、段組みがあると、あー悩んだんだなー、という感じの改行を入れることが多いです。

Keepはメモにラベルをつけることができるので、名刺というラベルをつけてアーカイブし、必要な時に検索して使っています。


0 件のコメント :

コメントを投稿